本庄早稲田塾 2021年度 実務・専門研修
「品質管理基礎研修」を開催いたしました。
激動するビジネス環境の中、「顧客ニーズを的確に把握し、品質の高い製品・サービス提供を効率的に達成する体制」による企業競争力の向上は、最優先課題の一つとなっています。
この研修では、広義の品質管理である「お客様ニーズを第一に考え、トップから第一線の従業員まで、マーケティング・開発・購買・製造・営業・サービス・管理などの全部門が全員参加で、自分の業務プロセスを管理及び改善していく活動」の概要を理解し、企業競争力を強化するための全社的な品質活動を展開をするための要点を学びます。
1. 広義の品質管理の意味、競争力強化に役立つ品質管理構築ポイントを理解する。
2. 顧客満足向上のための全社的な品質保証体制、プロジェクトマネジメントを把握できる。
3. 品質改善のためのツール(QC7つ道具、新QC7つ道具)を学ぶ。
4. QC検定3級、ISO9001規格要求事項*とのつながりを理解できる。* 本研修ではQC検定3級、ISO9001規格要求事項についての詳細な解説は行いません。
※ 感染症対策の観点から、換気や消毒、ソーシャルディスタンスに配慮して実施いたします。当財団の感染症対策についてはこちらをご覧下さい。
【開催概要】
開催日 2021年7月13日(火)・14日(水)【2日間】
会 場 早稲田リサーチパーク・コミュニケーションセンター
開催時間 午前9時30分 ~ 午後4時45分
受講料 16,000円(税込、テキスト代を含む)
定 員 30名
対象者 経営者、管理監督者、実務担当者
主 催 (公財)本庄早稲田国際リサーチパーク
後 援 (公財)埼玉県産業振興公社・ (一社)埼玉県経営者協会
【申込方法】
▼FAX、E-mailでのお申し込み
FAXの方は左上のチラシ画像(クリックにてご覧になれます)をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、下記宛お申し込みください。
E-mailの場合は右上のWord申込書をダウンロードいただき、同様に必要事項をご入力いただいた上で、下記アドレス宛にご送付ください。
ご不明な点は下記までお問い合わせください。
【問い合わせ】
公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
地域振興支援部
TEL 0495-24-7455 / FAX 0495-24-7465
e-mail:seminar(at)howarp.or.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい
イベント後記
ワブコジャパン株式会社の菅生雅臣先生を講師にお招きし、5社9名の方々を対象に講義をしていただきました。
研修では品質管理の基本的な概念や、顧客満足向上のための仕組みやマネジメント、品質改善のための様々なツールを2日間にわたって学びました。
実施後のアンケートでは、「品質管理の考え方は仕事において普遍的な考え方であり、業務の改善を志向する全ての場面で役立つフレームである」、「品質管理のことや仕事のやり方(考え方)まで丁寧に分かりやすく教えていただけたので、新人でも理解することができた」、など、好意的な評価を多数いただきました。
当財団では地域の皆様の人材育成を支援するため、今後も様々な研修会を開催いたします。
今後もぜひ、当財団の研修会をご利用ください。